ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

ワーホリエージェントの費用

こんにちは。カナダ在住のみみと申します。

 

私が今までに体験してきた内容をブログへ綴っていきたいと思います。

 

ただ今、ワーホリを終え労働ビザをとり永住権をとりたいなー、できるかなー?と考えております。(語学力が乏しすぎるので、勉強しないと絶対無理です)

 

今回はワーホリで利用したエージェントさんについてです。

 

カナダワーホリに向けて準備をする際に費用ってとっても心配ですよね。私が調べていた頃はほとんどの情報サイトが大体150万位は貯めた方がいいよーという数字をだしていました。たぶん1年間に使う額をざっとなのでしょうが、高い。。。


私がワーホリの際に利用したエージェントにかかった費用は


結論から言いますと、42万円です。

 

プランは語学学校3カ月、空港ピックアップとホームステイ1カ月です。

 


内容:
入学金 150ドル
授業料(約3カ月)3600ドル
授業料10%オフキャンペーン -360ドル
教材費 75ドル
ホームステイアレンジ費 200ドル
ホームステイ費用(1カ月) 880ドル
空港ピックアップ 100ドル
海外送金手数料 10000円
消費税800円
(1ドル約86円計算)
以上

 

 

このプランに入っていなくて自分で支払ったのは、ワーキングホリデービザ代(200ドル?)、飛行機のチケット(13万)と学校で使う教科書たち、海外保険(23万)です。


エージェントさんには代行料金などのお金を払っていません。このエージェントさんは語学学校から手数料をもらっているため、私達顧客からはとらないと言っていました。

 

エージェント選びについて
ネットで資料請求(自分の理想プランを提示済み)→資料を読む→電話がかかってくるので、詳しく話を聞く

 

私が選んだエージェントさんが送ってくれたもの

3つの学校のパンフレット

その学校を選んだ時にかかる金額を計算した表

 

何を基準に選んだかというと、資料請求とかかってきた電話の内容です。色々なエージェント会社が大きい雑誌みたいな資料を送ってくれたのですが、既にプランが明確な私には必要のないものでした。

またエージェントを訪問する前の段階で私の質問内容にきちんと答えてくれているかも気になりました。ほとんどのエージェントさんはおおまかではっきりしていない説明が多い印象です。値段の事を話してくれたエージェントさんはいなかった気がします。

 


エージェントは必要か?
私の場合は必要でした。なぜなら、英語あんまりできない、情報収集の時間があまりとれない、失敗したくない、パソコン音痴である、などなどです。
でも人それぞれですね。友人はちゃちゃっと自分で全部済ませてしまっている人もいましたので。彼らに言わせると簡単だそうです。本当素晴らしいです。

 

もし皆さんもエージェント使うか考えている場合は、ぜひ目安になればと思います。