ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

ワーホリエージェントがしてくれた事

前回は値段について書きましたが、今回は具体的な内容です。

 

エージェントさんは何をしてくれたか
ビザ、学校、ホームステイ、保険の手配です。


もちろん、その間私自身がやらなければいけない事もありました。その手順を全て分かりやすく提供してくれました。確か、英語で履歴書作った気がします。大変でした。

確か過去5年以内に海外に半年以上滞在している場合は、その国の無犯罪証明書を提出する必要があるのですが、私は5年以上前だったのに提出するよう追加の通知が来ました。他にも方法があったはずなのですが、チキンなのでその国の機関に手紙を書いて無犯罪証明書をくれるように申請しました。かなり時間がかかって期限に間に合うかぎりぎりだったので手紙はおすすめしません。

 

 

エージェントが勧めてくれたもの
の中で、私が利用しなかったものです。


①飛行機の手配


エージェントさんから2つプランと値段がメールできたのですが、自分で同じものを調べたら少しだけ安かったのです。そのうまを伝え、自分で準備してもいいかと(ケチなので。。)聞きました。高くなってる理由は何か問題があった時にエージェントさんが対応してくれるからという事だったので、自分で取ることにしました。


②海外キャッシュカード


作りませんでした。
働き始めてカナダの銀行口座にお金が貯まるまではマルイのクレジットカードを使っていたのですが、クレジットカードが使えない場所はほとんどないです。またキャッシング利用もできるので、ATMで現金の借入れもできました。ATMを初めて使った時英語分からなすぎて、用語調べときゃ良かったと思ったことがあります。その後何回か使ってたはずなのに習得しなさすぎて、大家さんに現金を引き出すのを手伝ってもらった事があります。

 

 


語学学校に通いだして気づいたのですが、海外保険のご案内みたいなのがあって、あれこっちの方がやすい?と思ったのですが、そういえば入国の際に保険聞かれて見せたし、保険なくて入国できたかどうかは不明なので、もし安くすませたいという方は調べてみたら安い物もあるかもしれません。ちなみにクレジットカードについている海外保険は確か入国から3ヶ月間のみとか期間が短かった気がします。たまにクレジットカードの保険があるから大丈夫みたいな事を耳にしますが、本当かどうかは私にはよくわかりません。


全てが揃った後は渡航前に、いつでも不明なことがあれば問い合わせくださいとのメールをいただきました。1回だけ私のカナダ政府アカウント(ビザ申請の時作ってもらったものです)について問い合わせましたが、他には何も問い合わせた事はないので、どんなサポートがあるのかは分かりません。


たぶんエージェントさんによってサポート内容は異なると思います。これは私が費用を抑えて手厚いサービスはいらないよという考えのもとで選んだものです。十分なサービスでした。感謝です。