ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

カナダモントリオールの交通手段

カナダモントリオールはかなりの雪国です。大体11月頃から4月頃まで 冬 って感じがします。冬はマイナス30度にもなりますが、そこまで寒くはないと思います:):)

気温が低い期間が長いためか、日本にいた時より小鼻周りの毛穴が目立たないのでは?と思っていますが気のせいかもしれません。

ちなみに夏は普通に暑いです、、、エアコンない家多いけど。。


交通機関はバスと地下鉄
バスも地下鉄も同じ切符で乗れます。確か3.25ドル?だったと思いますが、時間内でモントリオール内であればバスも地下鉄も両方利用可能で乗り換えし放題です。時間は90分とかなのかなー?はっきりは分からないです。
切符の種類は何個かあるのですが、私はOPUSカード(スイカみたいなやつです)を買って常に1ヶ月定期86ドル?のものをチャージしていました。

日本は買った日からスタートですが、こちらは月初めからです。なので月の途中で買う場合、あまり使わない方は高くつく場合もあるかもしれないです。チャージするタイミングは詳しくはわからないですが、月末3 日前ぐらいでみんなチャージのために自販機に並んでいる光景を目にします。私はいつも忘れがちで1日の帰宅時にチャージしてました。1日はチャージしてなくてもつかえますよ:)
チャージは地下鉄改札前の自販機でできます。切符の購入は地下鉄改札前の自販機か対人の所、あとはバスに乗る時に中で日本みたいにコイン入れて買えます。

 

こちらがOPUSカードです。定期の購入だけじゃなくて、スイカのようにお金を入れる事もできると聞いた事もあるのですが、やった事がないのでわかりません。

f:id:kiki2-3:20210324075247j:image

 

ちなみに、私は定期を買った時の領収書は常にカードと一緒に持っていました。なぜなら、カードが故障した時に領収書があれば払った事を証明できるので。しかし、一回も故障した事はありません。


チャリ
自分で買うのもよし、レンタルもよし。レンタルは色んなところに駐輪されているので、アプリをダウンロードして利用可能だそうです。よく勧められるのですが、使いません。自転車のルールがわからないのと、チビで足届くかわからないから嫌だって理由なんですが、どうせ坂とかが嫌なんだろ?とかみんなからぐうたらなやつだなと思われてます。ぐうたらはあってますけど。
ルームメイトは自前のチャリで大学に行っていたのですが、初雪の日に死ぬかと思ったって言ってました。雪が積もっている期間が長いので、長期滞在でない場合は、価格と使用頻度を考えてみると良いとおもいます。


乗車検索アプリ
ホストマザーが初日に教えてくれたのが"transit"というアプリです。自分がいる場所に近いバスや地下鉄の時間情報が出てくるのでとっても便利です。友人はGoogleで常に検索するので必要ないと言っていましたが。

 

 


交通機関の日本との違い


①バスは早く来た場合は時間まで待つことはない。
比較的時間は正確ですが、時間になっても来ないというか、もう先に行ってることがあります。でも良いこともあって、私は結構ギリギリタイプなのですが、バス停まで走っているのをバスの運転手さんが追い越し際に察して手を振ってくれて(大丈夫よーみたいに)、私が来るまで止まって待っててくれることもしばしばありました。恥ずかしいですよねー。でもよくやるんです。。。


②バスから降りるときのドアは押さないと開かない。上のライトがグリーンになったらちょっと押しましょう:)
これ、頻繁に開け方わからない人がいるのを目にします。


③待つのは列で並ぶのも普通だし、少人数の場合は並ばないこともある。
割り込まれても気を悪くせず、どうぞどうぞって思っちゃってください。相手もどうもどうもって入っていきます。


④バスを降りる時は、ボタン以外に紐を引っ張る方法がある。


⑤バスは24時間走ってます

 


フランス出身の友人達に「日本って電車とか列に並んで待つの?」って聞かれた事があります。

ん ?当たり前じゃないのか ?

彼らいわく、生きるか死ぬかの問題でみんな必死で我先にと乗り込むっていってました。パリのメトロの話だったかなー?ちょっと大げさなんじゃないのかなー?気になりますねー。なにはともあれ、モントリオールの交通事情はさほど日本と変わりはないと思います。