ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

カナダで携帯契約

私が契約したものの話で、他にも色々会社があるので自分に合ったプランを見つけるのが1番良いと思います。

 

 

fido(ファイド)
5GBや10GBなど色々プランを変更して、今は2GBでカナダ内通話無料で留守電機能ありの35ドルのプランに落ち着いています。消費税を入れて40ドルぐらいです。


カナダに来て間もない方などWiFiのないところで利用する事も多いと思うので、2GBは少ないと思います。私は今はほとんど使わないのですが、家でWiFiに接続されていなくて、超えそうになる事もたまにあります。


色々な方がファイドを使っていたので他の会社は考えていませんでしたが、ネットで探している時にプロモーションとかで他の会社が安かったりもしました。バージン何とかのサイトでチャットで質問をした時に、”今ここで決めたらこの値段でとっても安いよ”って言われたのですが、信じれなかったのでやめました。が、本当に安かったです。

 


自分の携帯がSIMロック解除できないものだった
私はかなりの機械音痴です。日本では格安シムを使っていたのでてっきりロックは解除されているものと思い込んでいました。

ファイドでSIMカードを買っていざ使おうとしたら、使えませんでした。

どこかに持っていけばSIMロック解除をしてもらえるそうです。が、1週間とかそれ以上かかると言われた覚えがあります。携帯がないとアパート契約とかに支障がでてしまうので、中古ショップで携帯を買うはめになりました。


留守電の設定
とてもシャイな性格なので自分の声を録音するのが嫌で、ホストファミリーに喋ってもらいました。私はてっきり"○○の電話です。ピーの後にメッセージどうぞ"とかいうのかなー?と思っていたのですが、ホストファミリーは私のフルネームのみ録音してました。まさかコール音の後におっさんの声で私のフルネームのみ流れるのかと思ってたのですが、そこで知ったのは機械が”you’ve reached ○○."と言っているので、名前だけでよかったようです。よかったよかった。


カナダの電話番号がアプリでもらえる
携帯を契約しなくても、textnowというアプリで番号がもらえます。確か1ヶ月とか使わないと消滅してしまうので、適度に使うことをおすすめします。
私の本命の電話番号は他のSNSとリンクしてしまうので、自分の情報が全く入っていない電話番号として使っています。私の周りでこのアプリの電話番号使ってる人結構います。

でもこの電話番号、たまにオンラインショッピングとかの登録に使おうとすると使えないことが多々あります。


実は本当に買いたいプランではないSIMカードを買った
ファイドと電話番号のアプリはトロントにいらっしゃる方のブログで紹介されてたのです。(アプリはファンゴ?みたいなのをおすすめしてましたが。)その方がアプリで電話番号を取得して、SIMカードはデータプランのみにすれば安いよと教えてくれていました。それにしたかったのですが、よく分からずに店員さんに電話機能はいらないんだけどー、と伝えたけれど、全部電話機能あるから!と言われ、思っていたプランを伝える事が出来ませんでした。あとで気づいたのは、確かタブレット用のシムを携帯に適用すると言うことだったと思います。失敗したものの、ブロガーさんには感謝のメッセージを送りました。ひげむしょくさんというブロガーさんなのですが、情報盛りだくさん、そして面白いです。

 

 

 私はかなり間違い電話、迷惑メール、電話がきます。特に公共料金の請求や、政府からSINナンバーが悪用されてるから使えなくすると言うものでした。何かあったらすぐにうのみにするのではなく身近な方に相談することをおすすめします。私の場合、相談した方も若干信じてしまうものでしたが、調べたり政府に直接問い合わせた結果、はびこっている詐欺だということが判明しました。