ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

モントリオール家賃の相場

私が見学した物件、また聞いた話での相場です。

 


ルームシェア:$400〜800

ダウンタウンやプラトーエリアは人気エリアなので、とても安い物件だと$500ぐらいですが、この値段だといい物件を見つけるのは大変です。600あたりが一般的かもしれません。

 


プラトーエリアで何件か回りましたが、かなりダメな物件ありました。数カ所アパートを持っている大家さんは、嘘の写真(値段の高い良い物件の写真を安い汚い物件にも使っている)を載っけてることがあります。安い物件は要注意です。

 


コーディネージュ駅、ソーベイ駅付近は$400でもいい物件があります。光熱費は別の場合も多いですが。

学生さん(ケベック州出身男性)から聞いたのは$400以上のアパートは学生の自分には高いから選ばないと言っていました。

 


ジャリ駅付近で$300のアパートもありましたが、部屋が小さすぎて諦めました。住人たちはとてもいい方だったので残念です。

 


コーディネージュ付近はあまり人気がない(治安が良くないとも言われている)ようです。

 


友人の友人の体験談

ケベックシティーからコーディネージュへお引越し。次の日に自転車を盗まれる。数日後、殺傷事件(ドラッグ関係らしいです)が起きた。

そしてその後2年間は全くなんの問題もなく、住み続けている。

 


若いにいちゃんがたむろしてて、夜道が不安という声も聞ききます。

 


1人用物件:$600〜

アパートの場合$750以上が多いです。大きい建物、住人が多い場合で中心地からはなれたところであれば$500あたりもあります。

私が見つけたのは、ロズモン付近で$600、ジャリ付近で$500とかですが、東京のワンルームぐらいの大きさでしょうか。

またブルーライン上の物件は比較的安いイメージです。

 

 

 

ジャンタロン駅よりもう少し離れた所で$500位内で一人暮らしをしていましたが、オーブンは壊れている、バスルームには大きな穴があるのか新聞紙とガムテープではってある、バスルームの換気扇は使えない、下のレストランからの騒音がうるさい。など色々問題がありました。家賃を切り詰めたかったので、詐欺でなかっただけましですが。

 

 

 

 

 

 

個人的な意見では、バスかメトロが近いなら中心地から離れていてもそこまで気になりません。しかしいくら安全な町と思われていても、私は夜に人通りの少ない場所を長い間歩きたいとは思わないので、交通機関が近い場所がいいのでは?と思います。

 

 

 

 


たまにとても安い物件もインターネット上に出ています。立地と部屋の間取りと家賃が見合っていない場合、詐欺だったり何か問題がある確率が高いと思うので、この相場が目安になればと思います。