ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

携帯電話の購入に手こずる

ずっとiPhoneを使っているのですが、SIMロック解除できないものだったため新しく買い替えました。

 

ネットでiPhoneはどこで買うのがいいか検索しました。

1, 国境の付近にいるのならアメリカで買う(なぜかはよくわかりません)

2, Appleストア

3, その他のショップ

 

fidoで携帯の契約しているので、そこで買おうと思っていたのですが、値段を比較するとAppleストアの方が安かったです。

 

Appleストアに出向くのは面倒だったので、オンラインで購入することにしましたが、

エラーになってしまいます。

 

そこでデビットカードの詳細を確認しました。

 

まず私の持っている口座について

 


scotiabank 

checking account(preferred package)

 


1年間口座維持費タダだよと言われました。

1年経ってもお金取られないので疑問に思っていたのですが、口座内に一定の料金(たしか$4000だったはず)入っていれば、無料だそうです。

 

 

 

私が知らなかったこと

 


使用料金にリミットがある

引き出し$500/日, $1500/週

オンラインショッピング$1000/日, $5000/週

デビット支払い $1000/日, $5000/週

トランスファー $3000/日, $10000/週

 

 

 


と言うことは、この値段以上の買い物ができない、、、、

 

 

なんとか手段を考えました。

 


ギフト券を自分宛に買う→ギフト券を使って欲しいものを$1000以下にして購入

 

 

 

1日では限度をオーバーしてしまうので、数日に渡って購入です。面倒ですが、自分にギフトカードってなんか嬉しいですね:)

 

 

 

日本だとクレジットカードの枠が大きいので、全くこんな事は予想しておらず、ちょっと慌てました。

 

 

 

この件で銀行のカスタマーサービスに電話しました。最初自動音声が応答するのですが、機械が何の用か聞くのです。

え、機械に対して答えるの?

と思ったのですが、ちゃんと言ったこと理解してくれたようでオペレーターにつないでくれました。もう英語力がないため、聞かれたことがわからないとか、説明も下手くそだったのですが、このオペレーターの方は今まで出会った中で1番親切でした。

もう一度言ってくださいとか分かりませんとか何度も言ってしまいましたが、大丈夫よと急かされも嫌な対応もなく、落ち着いた対応の心の広い方でした。嬉しいです。


最後の支払い金額など色々口座の事を質問されるので、自分の銀行アカウントをパソコンで開いておいてから電話する事をお勧めします。

 

自動音声の事がどうも気になってネットで調べていたのですが、全く違うプチ情報を知りました。

 

固定電話で聞こえるのは本人達の声だけど、携帯電話を通じる声は自分たちの声に似せた機械音らしいです。

 

面白いですね。