ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

ケベック州 悩んだ時相談できる場所

働いているともしかしたら職場でトラブルが発生するかもしれません。他の州は分からないのですが、ケベック州には労働者の権利を守ってくれる団体?があります。

 

CNESST
何か問題があった時に電話やメールで連絡をすることができます。ネットによるとサポートして和解を促進してくれるとあります。


友人の話によると、ほぼ毎日のように職場の苦情を電話していた方もいたようです。私の周りも問題が発生した時に結構使っていました。


私も1度メールで質問しました。ここにメールしたおかげで雇用される側の権利を少し知ることができました。後に弁護士を雇うことになります。また後日書けたらとおもいますが、間違った情報は流したくないので、詳しくは書けないかもしれないです。


promis
コーディネージュ駅近くにオフィスがあります。詳しくはわからないのですが、友人が仕事探しやビザでの問題を相談していると言っていました。

 


母国を離れて働くのは知らない事も多いと思うので、何か問題がある場合はそのままにせず、現地の方にその都度相談しておくことをおすすめします。