ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

モントリオールの語学学校

ワーホリのはじめ約3ヶ月は語学学校へ通いました。

 

語学学校 ALI

(コロナの影響により閉校になったようです)

 

なぜこの学校を選んだかと言うと、学費が安かったからです。。。

 

私の選んだプランは

午前: スキルズ 1時間、グラマー1時間半

午後: カンバセーション2時間

だいたいこの様な、構成だったと思います。

 

スキルズのクラスでは手紙の書き方、履歴書のカバーレターの書き方などを勉強しましたが、教科書を読んで読解の勉強もしました。いまいち何がメインかと言われると分かっていません。

 

グラマーは文法の勉強です。過去分詞とか勉強しました。日本の英語の勉強ににていました。

 

カンバセーションは会話の練習や、リスニングもやりました。会話は生徒同士で会話練習でお互いアクセントがあるので難しかったです。

 

だいたい1ヶ月間隔でテストがあり、合格すれば次のレベルに上がれます。

 

レベルが上がると難易度が増すので、もっと気楽に楽しく勉強したいという事でそのままとどまる人もいます。

 

レベルが上がると教科書も変わるので、1ヶ月で毎回新しいものを買うのが痛手でした。

 

生徒さんは親子留学中の親御さんや南米からの学生さんが多いイメージでした。

 

社会人になってから自分の興味のある事を勉強するのはとても楽しみでした。

が、好きになれない授業もあり、通ううち飽きてしまいました。

 

クラスメイトとも特に馴染めず(嫌いでも、仲が悪かったわけでもありません)、授業内容も興味のないものは学習する意欲が失われていきました。

 

たぶん飽き性なのが良くなかったのだと思います。もっと一生懸命やれば良いのですが、学校となると、自分の好きな事だけを学ぶことはできないので難しいですね。。。

 

先生方は履歴書を直してくれたり、職場の情報をわざわざくれたり、とても良い方々でした。

 

学生さん達は、もっと会話を重視した学校の方が良いと言っていました。ちょっと共感します。

 

オールドパートにある語学学校は楽しいらしいと聞きました。

 

英語力は著しく上がったわけではありませんが、高校卒業レベルでは知らなかった事も学べたので行って良かったとは思っております。