ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カナダ ボディーローションの比較

以前もボディークリームについてブログを書きましたが、その後も安くて保湿力の高いものを探して色々試したので、私の個人的な感想を書こうと思います。 まず以前使っていたものについて。 ボディーショップのボディーバター 香りは大好きなのですが今は買っ…

人は右、車は左。カナダでは?

歩いていて ふと思ったのですが、 カナダでは車は右を運転するため、果たして人間は左側を歩くのかな? と疑問がわきました。 そこで、ネットの住民に聞いてみました。 私が聞いた人達の答えは、車も人も右 だそうです。正しい答えかどうかはわかりませんが…

リピートしないであろうスキンケア商品

私は美容情報をあさるのが大好きです。 YouTubeでよく見ているのは、日本人ではきょんさん、はるこさん、ハッスルマミーさん。海外ではDr.ドレイ、Dr.ダニエルスガイ、ジェームズウェルシュさん、ハイランさんなど。読み方合ってるかわかりません。 おすすめ…

バースコントロールピルをオンラインで購入

日本にいた時から生理痛や生理時の症状がひどく、友人に勧められてバースコントロールを使用していました。 まず私の生理時の症状について。 1, 腹痛、お腹、お尻が重くて寝ていてもつらい 2, 朝起きて目が痛い→ 視界の端からTVの真っ暗な画面のざーざー(な…

冬用スキンケア

私が冬用に使っているものです。私は自分で乾燥肌と思っているのですが、ドラッグストアのお姉さんにこことここがとっても乾燥するんだって言ったところ、みんなそうだと言われました。もしかしたら混合肌かもねとも言われました。 朝用がこちらです。 the o…

ケベック州 悩んだ時相談できる場所

働いているともしかしたら職場でトラブルが発生するかもしれません。他の州は分からないのですが、ケベック州には労働者の権利を守ってくれる団体?があります。 CNESST何か問題があった時に電話やメールで連絡をすることができます。ネットによるとサポート…

オンタリオ州の保険手続き

ワーホリでカナダに入国する前に海外の保険にはいっておりました。 1年で20万ちょいのプランです。 この保険が切れてからは、個人で1番安いと思われるものに入っておりました。 Allianz Global Assistance Visitors to Canadahttps://www.biis.ca/ja/visitor…

カナダで買える日焼け止め模索中

日焼け止めを色々試したのでご紹介したいと思います。 こちら 左から、 スプレータイプ スティックタイプ かしゃかしゃする液体タイプ 写真はないのですが、ニュートロジーナのミストタイプも使い切りました。 感想 スプレー、ミストはとっても便利です。し…

労働ビザ取得の過程と金額

今回は労働ビザの話です。 たくさんの人がカナダの労働ビザはどういうシステムかなどブログ説明してくれていて、ずっと読みあさっておりました。 そこで、私の体験談を書きたいと思います。 私はコンサルタントさんにお願いしました。 なぜなら、雇用主が勝…

信号無視?

最近よく赤信号を右折する車をよく見ます。赤信号でこっち曲がるなら良いよの矢印もない場所でです。 知り合いに聞いたところ、場所によっては大丈夫らしいのです。その大丈夫な基準がわかりませんが。 あと州にもよるそうです。ケベック州はだめで、オンタ…

モントリオールの水道水

モントリオールの水道水はやや硬水?らしいです。 そして人によって水道水を飲んでもいいという人と飲んだらダメだという人が分かれています。 もしかしたら住んでいる区域?によるのかもしれません。わたしはモントリオール内で4箇所に住みましたが、水道水…

夏用スキンケア

最近使っている夏用スキンケア商品を紹介したいと思います。 いつもドラッグストアとセフォラで購入しております。 オレイのクリーム以外は全てリピートしているもので、季節で分けて使っております。 実は、ワクチン接種に行った時に肌質を褒められたので、…

乾燥肌用ボディクリーム

私が使っている体用の保湿クリームやローションを紹介したいと思います。私は乾燥肌だと思うのですが、みなさんが言うような、どっちの国の方が乾燥するとかの違いが分かりません。忘れてしまうのだと思います。そして日本でもカナダでも乾燥します。 こちら…

日本でしていた英語学習

私はワーホリに行く前に1年間ぐらい英語の勉強をしていました。しかし忙しい生活をしていたため月2回とかなので、著しい向上はしてません。外語大学の学生さんで初めて留学に来たという方よりは耳が慣れていて、瞬発的に応答ができるという感じです。もちろ…

カナダで試した日焼け止め

せっかくカナダにいるのだから、カナダの日焼け止めを使いたい!! と色々買ったのですが、 気にいるのを見つけるのはとても難しいです。 日本にいた時はアネッサを使っていました。アリーでは肌荒れをしてしまいます。 ただいま使っているものです。 La roc…

勤務時間はメモる

私の職場は指紋認証で勤務時間を記録していました。 機械が登録してくれるからとっても楽で良いですね。 しかし、問題ありです。 機械が記録しているのですが、給料計算は会計が手動で計算していたのでした。 そこで同僚達から言われたのが、ちゃんと自分で…

携帯電話の購入に手こずる

ずっとiPhoneを使っているのですが、SIMロック解除できないものだったため新しく買い替えました。 ネットでiPhoneはどこで買うのがいいか検索しました。 1, 国境の付近にいるのならアメリカで買う(なぜかはよくわかりません) 2, Appleストア 3, その他のショ…

モントリオールの語学学校

ワーホリのはじめ約3ヶ月は語学学校へ通いました。 語学学校 ALI (コロナの影響により閉校になったようです) なぜこの学校を選んだかと言うと、学費が安かったからです。。。 私の選んだプランは 午前: スキルズ 1時間、グラマー1時間半 午後: カンバセーシ…

モントリオール初めての部屋探し

ホームステイが1ヶ月だったので、語学学校に通いながらすぐに次の住む場所を探し始めました。 使ったウェブサイトはキジジです。アプリやfacebookにも住居を探すのに色々登録してるのですが、やっぱり1番キジジが使いやすいです。他のツールも見ているのは、…

履歴書作成から面接まで

今日は仕事見つけるまでについて書きたいと思います。 履歴書とカバーレターの作成 履歴書はワーホリのビザを取る時に既に作っていました。私は何枚かコピーをしていって、語学学校の先生に見てもらってもう少し自然な形になおしてもらいました。 直してもら…

カナダのスーパーとポイントカード

モントリオールで利用していたお店と、オンタリオ州のものと混ぜて書いております。 よく利用していたお店 メトロ(スーパー) 比較的安い プロビゴ, zehrs(スーパー)ちょっと高い気がします ウォルマート(スーパー)大きいので比較的色んなものがそろいます。…

モントリオール家賃の相場

私が見学した物件、また聞いた話での相場です。 ルームシェア:$400〜800 ダウンタウンやプラトーエリアは人気エリアなので、とても安い物件だと$500ぐらいですが、この値段だといい物件を見つけるのは大変です。600あたりが一般的かもしれません。 プラトー…

カナダの住居

私が今まで住んできたアパートについてです。 ①ルームシェア:ルームメイトが大家さんから借りているアパートの空き部屋を他の人に貸すタイプ。利点:すぐに生活できるものがそろっている(キッチン用具など)欠点:部屋の本当の値段はわからない。(私が出た後に5…

カナダで携帯契約

私が契約したものの話で、他にも色々会社があるので自分に合ったプランを見つけるのが1番良いと思います。 fido(ファイド)5GBや10GBなど色々プランを変更して、今は2GBでカナダ内通話無料で留守電機能ありの35ドルのプランに落ち着いています。消費税を入れ…

カナダモントリオールの交通手段

カナダモントリオールはかなりの雪国です。大体11月頃から4月頃まで 冬 って感じがします。冬はマイナス30度にもなりますが、そこまで寒くはないと思います:):) 気温が低い期間が長いためか、日本にいた時より小鼻周りの毛穴が目立たないのでは?と思ってい…

カナダで働く前に用意するもの

働く前に準備するもののリストです。 ①ソーシャルインシュランスナンバー(SINナンバー) SINナンバーが必要です。サービスカナダのオフィスに行けばその日にもらえます。作るのに聞かれるものは、パスポート、ビザ、住所だった気がします。調べてみてください…

カナダでよく使うウェブサイト

私がよく利用するウェブサイトです。 kijijiお家をさがしたり、物を売り買いしたりするサイトです。詐欺もあるのでご注意ください。投稿者の利用歴がみれるのですが2年とかそれ以上という長いアカウントでもたくさん詐欺はあります。もし取引をする場合は他…

カナダワーホリ 詰めた荷物リスト

エージェントさんからいただいた荷物リストです。 南京錠たぶんカナダでも買えますが、持って行っても良いと思います。カナダのルームシェアは自分の部屋に鍵がない場合もあります。私は貴重品を入れたバッグに南京錠をつけてました。盗まれるからというわけ…

ワーホリエージェントがしてくれた事

前回は値段について書きましたが、今回は具体的な内容です。 エージェントさんは何をしてくれたかビザ、学校、ホームステイ、保険の手配です。 もちろん、その間私自身がやらなければいけない事もありました。その手順を全て分かりやすく提供してくれました…

ワーホリエージェントの費用

こんにちは。カナダ在住のみみと申します。 私が今までに体験してきた内容をブログへ綴っていきたいと思います。 ただ今、ワーホリを終え労働ビザをとり永住権をとりたいなー、できるかなー?と考えております。(語学力が乏しすぎるので、勉強しないと絶対無…