ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

オンタリオ州の保険手続き

ワーホリでカナダに入国する前に海外の保険にはいっておりました。

 


1年で20万ちょいのプランです。

 


この保険が切れてからは、個人で1番安いと思われるものに入っておりました。

 


Allianz Global Assistance Visitors to Canada
https://www.biis.ca/ja/visitors-to-canada-insurance/allianz/ 

Allianz カナダ・ビジター・ワーキングホリデー保険 - BIISアリアンツ・グローバル・アシスタンスとBIISがお届けするカナダのビジター保険。ビジター旅行者、ワーキングホリデー、就労許可のある方や移民者・市民権者の州健康保険待ちのための不測のケガや病気の治療費を補償する緊急用の医療保険。.コロナによる治療費も補償。 www.biis.ca
 

 

日本語でできるので初心者の私にも安心です。


そして、オンタリオ州に引っ越してからは、Health card を申請しました。


無料です。嬉しいです。


まず、サービスオンタリオのサイトでオンライン予約をします。


書類を用意します。
1.登録用紙(パソコンでダウンロードして記入したものをコピーしてもっていきました。コピーがどこでできるかあまりわかっていません。ウォルマートとかでできると聞きました。が、私は近所の売店みたいなところに頼みました。)
2. パスポート
3. ビザ
4. 住所が確認できる郵便物(光熱費とか銀行の郵便物がないので、タックスリターンで送られてきた郵便物持って行きました)


予約無しで来ている方も結構いましたが、待つので予約はあった方がいいかと思います。


記入が間違っていて、数ヵ所直すように言われました。


こちらが記入用紙です。

 

f:id:kiki2-3:20210926051012j:image

 


私が直したところ。


1, Bのwhen did you take up permanent residence in Ontario.
意味が分かっていなくて、ビザが取れた日かと思っていましたが、オンタリオ州に引っ越して来た日をかけと言われました。なので、前の質問と同じ日で良いようです。


2, Cの最後の日付
これをダウンロードすると、勝手に日付がかかれます。持っていく日と同じにしてと言われました。

 


写真撮ってもらいました。


はい、そこのボードのとこ立って。もっと後ろに寄って。
オッケーおわり。


鏡もなく整えたりおめかしする暇もなく、一瞬でした。カバン背負ったまま、、おろせばよかったのかなー?でも地面に置くのは嫌なのでまぁいいや。
写真は苦手ですね。メイク盛ったけど惨敗。


受付の方が打ち込んでる時に準備万端にしておくのが良いかと思います。


ヘルスカードは数週間でお家に届きます。

 

ちなみに今はコロナだから?手続きして番号書いた紙が貰えてすぐ有効?みたいです。カード待ってる間も使えるっぽいのです。真偽はわかりません。


本当はフォトカードというものも一緒に作りたかったのです。


色々何かの手続きで、パスポートともう一つ写真付きの証明がいる事があるためです。


免許証を持っているのが1番いいのですが、まだうじうじして申請ができておりません。


そこでフォトカードは写真付きの身分証明となるので、それを作った方が早いと思いました。


しかし、受付の方に言われました。


フォトカード作ったら持ってる運転免許証(日本のものでも)無効になっちゃうよ?


知りませんでした。それは避けたいのでやめにしました。


後日、問い合わせたところ日本の免許無効にはならないそうです。
しかし、免許を持っている人は免許の申請、ない人のためのPhotoIDカードなので、やはり免許のある人がPhotoIDカードを作るのは推奨していない様です。

 


日本の免許証を持っていればオンタリオ州のもの(5年間有効)に書換えが可能なので、また申請した際には書きたいと思います。