ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

信号無視?

最近よく赤信号を右折する車をよく見ます。赤信号でこっち曲がるなら良いよの矢印もない場所でです。

 


知り合いに聞いたところ、場所によっては大丈夫らしいのです。その大丈夫な基準がわかりませんが。

 


あと州にもよるそうです。ケベック州はだめで、オンタリオ州は大丈夫みたいなこと言っていました。

 

カナダの運転免許があればどの州でも運転が可能らしいですが、ルールが違う事もあるので事前確認が必要らしいです。


日本の運転免許を持ってきていればオンタリオ州の免許を試験なしで作れるらしいです。5年間有効だと聞きました。

身分証明書として作りたいのですが、トロントまで行かなければならず、結構遠いのでいまだに手続きしていません。

 

そこで、身分証として近所でも作れるフォトIDを作りたいとサービスオンタリオのオフィスへ行きました。

 

結果断られました。

 

言われたのは、フォトID作ったらあなたの持ってる運転免許無効になるよ、、、

 

もちろん嫌なので帰りました。

 

そして領事館に電話で確認しました。

 

そこで言われたのは、

 

フォトIDは免許を持っていない人が作るものである。

自分の国で免許がある人は、それをカナダの免許にするべし。

 

さらに、

 

免許が無効になることはない。

でも、免許ある人がフォトIDを作る事は推奨しておりません。

 

みたいな感じでした。

 

という事で、トロントまでいくなら色々今後やらねばならない手続きと一緒に済ませたいので、

免許証をつくるのはまだまだ先になりそうです。