ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

日本でしていた英語学習

私はワーホリに行く前に1年間ぐらい英語の勉強をしていました。しかし忙しい生活をしていたため月2回とかなので、著しい向上はしてません。外語大学の学生さんで初めて留学に来たという方よりは耳が慣れていて、瞬発的に応答ができるという感じです。もちろん彼らの方が知識ははるかに上なので、彼らに瞬発力がつくまでの勘違いな優越感といった感じです。

 

私が試したことのあるのはこの2つです。ECCのオンライン個人レッスンとハローティーチャー(名前あってるかわかりません)というサイトで個人レッスンの先生を見つける方法。

 


ECCオンラインレッスン


楽しいですし、良かったです。


良い点:教科書がある。会話フレーズを学べる。先生が毎回レッスンの後にコメント(注意ポイントだったり、質問に対しての答えなど)をくれる。ちょっと忘れてしまいましたが結構遅い時間、早い時間のレッスンも大丈夫でした。
欠点: コンピューターごしのレッスン。時間が30分?と短め。お気に入りの先生がいなくなってしまう。


教科書があってそれに合わせて進めるのですが、授業に入る前や後に世間話もできますし、比較的柔軟に使えると思います。
辞めた理由は、忙しくて予約をいれているのを忘れた事が数回あってお金を無駄をするのがいやだったためです。あと画面越しではなく対面が良かったというのもあります。

 


ハローティーチャー


友達がこのサイトでアルバイトがてら個人レッスンをしていたので、このサイトの存在をしりました。


良い点: 安く個人レッスンが受けられる。
欠点:自分に合う先生を見つけられるか次第。


サイトにいくと先生達のプロフィールが見れて、確か料金を払って○人までの先生のメールアドレスがもらえる。後はご勝手にという感じです。


この先生というのは、語学学校の先生から留学中の学生だったりまちまちです。日本語が喋れるレベルやどんなレッスンをするかとかもプロフィールにのっています。


初回のレッスンは無料、または割引の方も結構います。


私は初めてのレッスンをしてもらった先生が当たりだったのでラッキーでした。この方はワーホリで日本に来ていましたが、のちに語学学校の先生として勤め始めました。

 


 私の感想は、どちらも良いです。きっとECCの方が先生の教育がきちんとされていると思います。なぜならハローティーチャーは素人さんも多いので。私は値段、時間、対面かどうかをみていて、良い先生に出会えたのでハローティーチャーは良かったです。出会えないという事も大いにあると思います。
国内にいても勉強法は色々あると思うので、自分に合った良い方法をみつけられるといいですね:)