ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

勤務時間はメモる

私の職場は指紋認証で勤務時間を記録していました。

 

機械が登録してくれるからとっても楽で良いですね。

 

しかし、問題ありです。

 

機械が記録しているのですが、給料計算は会計が手動で計算していたのでした。

 

そこで同僚達から言われたのが、ちゃんと自分でメモして計算しとかないと、

会計士よく間違えるよ

との事。

 

頻繁に同僚が今月は間違いが多いからみんなチェックしろと騒いでました。5, 6時間間違えてる時もあります。

 

今までそんな事考えた事なかったのですが、給料だけに限らず、カナダで暮らしていて色々と信用ならないなという事が多いので、証拠は全て残す事にしました。

書類やメールだったり、電話の録音なりと。

 

あと人によって色々違う事言う確率高いので、何か分からないことは1人だけに聞くのではなく数人に確認しています。

 

例えば、サービスカナダのカウンターで○○と言われたけど、調べたけどいまいち真偽がわからない。

他の機関に問い合わせる。

それは、グレーゾーンなため断言は出来ないけど、サービスカナダで言われた事は間違っていると言えば間違っている。

しかし、その意見を推奨する。

みたいな感じです。

 

私が今まで捨てずに取っておいて良かったものは、給料明細や雇用主とのメールのやりとりです。

 

理由はまた後日書いていこうと思います。