ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

カナダで働く前に用意するもの

働く前に準備するもののリストです。

 

①ソーシャルインシュランスナンバー(SINナンバー)


SINナンバーが必要です。サービスカナダのオフィスに行けばその日にもらえます。作るのに聞かれるものは、パスポート、ビザ、住所だった気がします。調べてみてください。

これもビザと同じ日に有効期限が切れてしまいます。

SINナンバーを持っているにあたって私が経験した注意点があるので、またおいおい書きたいと思います。


②銀行口座


私は語学学校のスタッフさんにscotiabankに予約をしてもらって銀行へいきました。銀行に行けば予約をとってくれます。私が用意していったものは、パスポート、ビザ、SINナンバーの紙、住所が証明できるものです。

パスワードを決めるのにアルファベットの大文字と何かしらの記号を入れてと言われました。たぶん電話対応で言われたら理解するのにてこずったであろうと思います。対面で良かったです。
お給料は小切手でもらう事が多いので、銀行のアプリをダウンロードするのをおすすめします。銀行に行かなくてもアプリで小切手を写真にとって自分の口座にお金をいれることができます。


この2つがそろえばすぐに働けますので、素敵な職場をみつけてくださいね:):)