ミミのカナダ生活

ワーホリ→労働ビザ→永住計画中。山あり谷ありカナダ生活の記録。

カナダワーホリ 詰めた荷物リスト

エージェントさんからいただいた荷物リストです。

 


f:id:kiki2-3:20210321092242j:image

f:id:kiki2-3:20210321092250j:image

 

南京錠
たぶんカナダでも買えますが、持って行っても良いと思います。カナダのルームシェアは自分の部屋に鍵がない場合もあります。私は貴重品を入れたバッグに南京錠をつけてました。盗まれるからというわけではなくて、生活してる上でいつ何が無くなったかがはっきり推測できるというのは私には難しいので、ルームメイトと上手くやっていくためには貴重品に何かあったときに私がルームメイトを疑わなくて良いようにと考えたからです。あとは、ジムに通っていた時にロッカーの南京錠は持参でした。

 

歯ブラシ

12本持って行きました。

カナダのサイズの大きさと、値段の高さに驚きました。

 

スキンケア用品

1年しかいない、節約したいのであれば、日本の物を使う方がいいと思います。自分に合うものがすぐに見つかるとは限りません。

私は日焼け止めなどかなり失敗をしています。今まで買ったことのある物のレビューを後ほど書いていきたいと思います。


ドライヤー
ホームステイが始めだったので持って行きませんでした。ホームステイが終わるまでに安く中古を買いました。7ドルでした。


変圧器、変圧プラグ
持って行ってません。何にどのように使うのかよくわかっていません。

 


コンタクトレンズ、洗浄液
どちらも買えます。コンタクトレンズは日本同様、処方箋なしでperfectlensというサイトで買えます。

 

ホッカイロ
日本にいた時も使っていなかったので持って行ってません。


下着
私はずっと同じ物を買い続けるタイプなのですが、個人的な意見は、日本で買っていた物の方が好きです。こっちで買った物はぼろぼろになりやすかったです。でも、せっかくだからこっちでも買いたいですよね。私もそうです。しかし今は衣類に関しては日本に帰って私の定番商品を買いだめしたいです。ゴージという激安ショップで10年以上同じTシャツを買い続けてるのですが、長い間変わらず売り続けてるのってすごいですよね。


フォーマルな服
人によりますが、私は急にフォーマルな場へ行く機会が訪れたのですが持ってきていなくて、準備する時間もなくて断ったので、もしかしたら持って行ってもいいかもしれません。


文房具
黒と赤の消せるボールペンが友達がかなりきにいってました。

あと、他の友人がよく私の使っているものはどこで買ったのかと聞いてきます。全て日本から持ってきている物だったので、買えなくて残念そうでした。ある日、自分の持っている物も良いものだと見せに来てくれました。お気に入りのシャーペンをいかに良いものかと自慢げに話し始めたのですが、みたら日本製でした。知らなかったようです。かわいい。


カップラーメン
私はカップラーメンはあまり食べないので、何を買ったら良いかわかりません。でもお土産にしたら、きっとみんな喜ぶと思います。

カナダで見た事があるのは、出前なんちゃらというものと、あと、、、忘れました。


裁縫道具
こっちのドラッグストアでちっちゃいセット売っていて必要だったので買いました。ごくたまーに使います。


消臭スプレー
持って来なくていいと思います。こっちで買えます。

 


このリストとっても助かりました。
しかし、どこまでもぐうたらな私は荷物を詰め終える事が出来ず、とにかく詰めてない物を手に抱えて持って行って空港で荷造りの続きをするという、かなり恥ずかしい事になってしまいました。サンダル(飛行機で足が疲れないようにとの早すぎるはからい)で家を出たので靴下をはくのも忘れてしまい、空港で家族が買ってくれました。真冬の話です。。。家族の協力に感謝です。

 

カナダで暮らすうえで日本から送ってもらった物、持ってこなくてもよかったなーという物もあるので、おいおい書きたいと思います。